Aremo Coremo

食べること飲むこと歌うこと生きること、オンナの戯れ言ブログはいかが?

黒猫は不吉じゃないよ

今週のお題「ねこ」 20XX年7月下旬とある土曜日。 久しぶりに遠方から遊びに来た夫の妹が、街に洋服買いに行きたいと言うのでつきあうことにした。 身支度して家を出て、二人並んで地下鉄の最寄り駅へ向かおうと歩き出した直後「なんか猫の声が聞こえる」と…

築地と本願寺の雪景色

2018年1月22日(月) 珍しく、東京にも雪が降りまして…❄️ とある場所から見下ろした築地市場の雪景色が 雪国の実家のマンションから見おろす景色に似て不思議 交通機関がマヒする前に、早めに帰っていいってなったので 定時は18時だけど、17時半位にあがらせ…

All You Need Is Love もしくは LOVEアクチュアリー 心のふるえる瞬間はありますか?

会社の人でNさんて方がいるんですけど、このNさんが社内外の希望者宛に 仕事とは関係ない情報というか文章というか、メルマガ的な通信をほぼ週刊で発信してくれてまして グルメ情報だったり、お出かけスポットのことだったり、本や映画や講演会で印象に残…

築地市場の火事のこと

昨日の夕方17時頃、空に真っ白な部分が見えて、局所的に物凄い雨が降りはじめたのでは?!と職場が騒がしくなりました。 それが豪雨じゃなくて、築地で火事だよ煙だよとわかってさらに騒然となり… 職場の窓から見える築地市場方面には、空高く煙があがり、そ…

担々麺がたんたんめんじゃないお店(はしご・東銀座)

「担々麺」 コレ皆さんは何と読みますか? 「たんたんめーん!」 ですよねー。 でも今回ご紹介する東銀座の美味い処、 『支那麺 はしご』さんでは (東銀座以外にも店舗がある人気店、ご存知?) 「担々麺」と書いて… メニューをご覧あれ! 「だんだんめん」…

鰻はネットリ父ウットリ?!

本日 7月25日(火)は土用の丑の日でしたね! 我が家はフライングして23日(日)の夜、近所の商店街にてうな重をいただき済みです。 今年は8月6日(日)もニの丑とやら、夏の丑の日が二回あるそうですね。 鰻は夫の好物なので、丑の日と、あと京都か愛知に遊…

焼き肉屋にて我クビレを欲す

ウチの会社の健康診断がいい加減すぎるので、去年から人間ドックを受けることにしました。 健保組合から補助も出るし、その結果を会社に出せばOKだからです。 だって聴力検査とか、目の前で旧式な機械を盛大にカチッと押されても 押してるとこも見えてるし、…

5年後の約束に舞い上がって落とされた話

「30歳になってもお互い独り身だったら、結婚しようか。」 お互い25歳だった時、そう言ってくれた人がいました。 学生時代の友人で、卒業してから別の町に行っちゃったけど 夏休みとお正月の 年に2回だけは、帰省のたびに再会してて つかず離れず、友情の域…

オバケなんてないさ

アナタは幽霊を信じますか? 「そんなの、ホントにいるワケないでしょ!」 そう思いたいし、見たこともないけど… この世の中に 怪談話がたくさん溢れていることを考えると 「自分に見えないだけで、やっぱりいるのかな??」 なんて 思ったりもして… 今回は…

スターダストメモリー☆

天の川ってなんだかご存知ですか? - 銀河です。 銀河ってなんですか? - 星々の集合、星々がたくさん集まって巨大な星の家族を作っています。 私たちの銀河のことを「銀河系」と言ったり「天の川銀河」と言ったりしますけども 私たちの銀河に太陽のような…

テストに他人の名前を書いた話

「誰にも言えない秘密がある」 人間ならば誰しも そんな秘密の一つや二つ、胸の奥底に抱えていることでしょう。 今回は、恥をしのんで 私のやってしまった黒歴史を「今週のお題」にちなんで告白します。 「今週のお題」とは? 木曜日にリセットだそうで、お…

待ち合わせは歌舞伎座で

今日も東銀座をテクテクと歩いて帰って来ました。 食事するしないに関わらず、週3〜4回は東銀座駅を通勤路として利用してるので お馴染みの地域です。 ご存知の方はご存知の通り、ここら界隈は 美味しいお店がたくさんありますので… ジャカジャン! 新しく…

都議選の日に思うこと

今日は都議選の投票日でしたね? 都民有権者として、もちろん私も清き一票を投じてきましたが 小池女史率いる都民ファーストの会に 緑の追い風が吹き、緑一色(リュウイーソー)役満を綺麗にツモってあがりっぽい感じですね? 今回は、自民党さんもまさかの…

パーフェクトな生ビール体験

「とりあえずビールで!」 仕事あがりで やっとありつくビールは そら美味い! 「乾杯どうしよっかな〜?」なんて迷っても迷わなくても 「とりあえずはビール」にいつもお世話になっておりますが 仕事帰りに 東銀座をテクテク歩いてたら… 何これ、オサレ! …

キックオフ

ハジメマシテ、もねこです。 はてなブログを このたび始めてみます。 なんせ 初めてのことばかり デザイン的なことなども よくわかりませんが、 味気ないのもイヤなので サッと自分で書いてみました。 キックオフ いかが?笑 ボールを蹴りだす直前に、フォワ…