Aremo Coremo

食べること飲むこと歌うこと生きること、オンナの戯れ言ブログはいかが?

鰻はネットリ父ウットリ?!

 

本日 7月25日(火)は土用の丑の日でしたね!

 

我が家はフライングして23日(日)の夜、近所の商店街にてうな重をいただき済みです。

 

f:id:moneco:20170725071636j:image

 

今年は8月6日(日)もニの丑とやら、夏の丑の日が二回あるそうですね。

 

鰻は夫の好物なので、丑の日と、あと京都か愛知に遊びに行った時には並んでまで食べることもありますが

私はそんなに好きでもないので滋養食として無心で(元の姿を思い出さないようにして)いただきます。

 

また、親戚が愛知の鰻の名産地にいるので、親元に送ってくれたら帰省のタイミングでお裾分けを頂戴することもありまして

その名産地について、朝日新聞デジタルさんの記事を先日読んで「へぇー」と思ったので共有させていただきますね!(・∀︎・)ノ

 

www.asahi.com

世間的には一番の書き入れ時なのに、名産地の地元スーパーでは丑の日が一番鰻が売れない日になるそうですよ?!

 愛知では一般的な尾頭付き蒲焼(かばやき)と生うなぎに戸惑う関東からの転勤族。対して頭はタレのダシに、生うなぎを自宅で焼くことは常識の地元民。ただ養鰻業の親戚にうなぎをもらう土用、一色のスーパーは「一番うなぎが売れない日」となります。

10月の出雲が神無月じゃなくて神有月になる的な?
おもしろいモノですね。

 

ところで今日は、記事の題名につられて…いやいや、興味を持って覗いて下さった方もいらっしゃるかもしれませんね?

何のこっちゃな題名ですが、ピンと来た方はサザン通!

 

昔のサザンのライブ名から鰻にちなんで拝借、

1998年夏 サザンオールスターズ スーパーライブ in 渚園 「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ 父(チチ)ウットリ」

この魅惑のサブタイトル部分からですね!

 

渚園には行けなかったんですけどね、かわりにライブの「ビデオ」は持ってます ( ・ᴗ・ )

 

この前ドライブ行く前に、引越してからもずーっと未開封だった「CD・本」と書いてあるダンボールを気まぐれで開けてみましたら

この渚園の「ビデオ」も出てきて仰天するとともに懐かしくなった次第です。

  

サザン好きな者同士が結婚すると、箱の中身はこうなりますよ?

 

f:id:moneco:20170725221121j:image

 

同じCDが2つずつ、オマケの法被も勿論2着です。

 

もう「ビデオ」なんて自宅じゃ見れないけど、売ることも捨てることもできないので

またこのままダンボールに入ったままで、次の引越しを迎えることでしょうね。

 

以上、蒸し暑い日が続いて本当にまいっちゃいますけど

今日も胸の谷間に汗がたまってチチネットリな…?!

もねこ的丑の日通信でした。

いかが?笑

 

みなさんも、鰻パワーなどで猛暑を乗り切って下さいね。

ごきげんよう

 

Aremo Coremo

もねこ