Aremo Coremo

食べること飲むこと歌うこと生きること、オンナの戯れ言ブログはいかが?

担々麺がたんたんめんじゃないお店(はしご・東銀座)

 

「担々麺」

コレ皆さんは何と読みますか?

 

「たんたんめーん!」

ですよねー。

 

でも今回ご紹介する東銀座の美味い処、

 

f:id:moneco:20170726093253j:image

 

支那麺 はしご』さんでは

(東銀座以外にも店舗がある人気店、ご存知?)

 

f:id:moneco:20170726093312j:image

 

「担々麺」と書いて…

メニューをご覧あれ!

 

f:id:moneco:20170726093329j:image

 

「だんだんめん」と称します。

 

f:id:moneco:20170726093345j:image

 

「だんだんめん」各種、その他メニューもございます。

 

お店の外の看板メニューを夜撮影したので光って見えにくいかもしれませんね。

 

f:id:moneco:20170726093359j:image 

 

私のお気に入りは、この「搾菜担々麺(ざあさいだんだんめん)、麺固めで!」なのですが

 

お肉がのってる「太肉担々麺(だあろうだんだんめん)」や「排骨担々麺(ぱいこうだんだんめん)」もよくオーダーされる声が聞こえます。

 

f:id:moneco:20170727094015j:image

 

カウンター上にはお漬物もご自由にどうぞと置いてありまして

 

醤油ベースのコク深いスープで、時たま香る柚子に深呼吸しながら…

病みつきにすくい続け、啜り続けることができてしまうので

 

f:id:moneco:20170726093420j:image

 

「ご飯つけますか?」と問われたら、迷わずお願いしておきましょう!

スープとご飯の相性が抜群、魔の食べ物となります。

 

量的には、普通のラーメン丼よりは全然小さくて、お蕎麦屋さんサイズ位?とでも申しましょうか…

 

直径ぐわっと手を広げてみた時の親指から小指まで位です。(個人差あり)

 

f:id:moneco:20170731113204j:image

 

写真の上にテキトウな落書きしたら、ボンヤリ心霊写真みたくなってしまった… 不評だったらあとで削除しよう(。-∀︎-)

 

気をとりなおして…

一軒目の本気で食べに行っても、二軒目のシメでサラッと寄っても、気づいたらペロッと丼の底が見えちゃいます。(これも個人差あり)

 

カウンターだけのこじんまりした店内ですが、昼も夜も回転は早いので多少待っても苦になりません。

 

人気店なだけに、麺やスープがなくなり終了ってこともよくあるようでして

土曜の夜21時頃夫と行った時、麺はもう一人前しかないよ?と言われたことが本当にあったのですが

この日このお店で最後の一杯となるだんだんめんですから、ありがたーく二人で奪い合って…

いえ、仲良く交互に分け合って美味しくいただきました!

 

店舗は銀座界隈を中心に、その他エリアにもございます。

 

f:id:moneco:20170726093439j:image

 

赤坂店にはお忍びで某首相も食べに来る…なんて噂も耳にしたことがございますよ?

 

女性のお一人様来店も結構いらっしゃるので、私も意を決して夫が出張の晩に一人で暖簾をくぐってみた記念の写真と記事になります。

 

「東銀座」カテゴリを勇んで作ってからだいぶたっての更新でしたけどね。

 

一軒目に行っても、二軒目でも「はしご」。

いかが?笑

 

食レポというよりは、このお店に行きました!またはコレが好き!と言う単なる食日記ですが

近くにお立ち寄りの際は是非、お試し下さいね? (・∀︎・)ノ

 

 

Aremo Coremo

もねこ