Aremo Coremo

食べること飲むこと歌うこと生きること、オンナの戯れ言ブログはいかが?

築地市場の火事のこと


昨日の夕方17時頃、空に真っ白な部分が見えて、局所的に物凄い雨が降りはじめたのでは?!と職場が騒がしくなりました。

それが豪雨じゃなくて、築地で火事だよ煙だよとわかってさらに騒然となり…

職場の窓から見える築地市場方面には、空高く煙があがり、その範囲も徐々に広がっているように見えました。

オレンジ色の炎が見えたと先に見に来た同僚が言ってました。

 

席に戻ってからも、なんとなく焦げくさい臭いが空調からか少し漂って来たのですが
19時頃会社を出ると、周辺は強い火事の臭いに包まれていました。

国民・都民の台所であり、私にとっても大事なランチの縄張りである築地市場がどうなってしまったのか?


気になったので、不謹慎とは思いつつ…そちら方面に向かってみました。

 


 


かなり手前からでも、煙が周辺の空に蔓延してる様子がわかります。


ボボボボボと報道のヘリコプターも数台飛び交ってました。

 


 


これは付近の交差点にある吉川晃司さんの生茶の看板を撮ったらピンボケただけの写真ですが、


現場には大型の消防車やパトカーが何台も連なり、まだ消火活動中であることがわかりました。

 

さらに進むと、規制の入った通りを挟んで目の前でまさに必死の活動が行われています。


報道写真や映像でその様子はおわかりかと思いますので、本記事に被害写真は掲載しません。

 

ただいつも見慣れた風景とは異なる惨状に、現実なのに現実でないような不思議な錯覚に陥りました。

 

被害にあわれたお店がまた営業再開できると良いのですが…


早くおさまって、被害が広がりませんようにと祈りつつ帰路に着いた次第です。


消火まで約8時間もかかったんですね。

 

www.asahi.com

 

突然のことに、築地の皆さんのご心痛いかばかりかとお察し致します。

 

この度の火災で、被害に遭われました方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに


どうかお心を強く復興に励まれますよう…心よりお祈り申し上げます。

 


Aremo Coremo
もねこ